SNSの運用が分からないからコンサルへ依頼を検討している
SNSコンサルのメリット・デメリットが知りたい
SNSコンサルを依頼する際に気を付けるべき点を知りたい
この記事を読むことで、上記のような悩みや疑問を解決することができます。
SNSは無料で始めることができますが、参入障壁が低くライバルが多いため、なかなかアカウントを伸ばせないと悩んでいる企業も多いでしょう。
また、社内のリソースをSNSに注力するのが難しいと考えている企業も少なくないはずです。
そこで本記事では、SNSコンサルのメリット・デメリットや、依頼する際の注意点について解説しました。
この記事で紹介するSNSコンサルのメリット・デメリットを把握して、依頼する価値があると感じた企業は、SNSコンサルを使ってSNSに力を入れましょう。
目次
SNSコンサルのメリット
自社に合うSNS運用方法が分かる
ノウハウを得られる
社内のリソースを増やせる
解析・改善ができる
最新情報を得られる
ブランディングが強くなる
SNSコンサルのデメリット
コストが発生する
効果が出る保証はない
業者によってはノウハウを得られない
アドバイスしかしない
すぐに成果を得るのが難しい
SNSコンサルを依頼する際の注意点
運用方針を確認する
契約期間を確認する
業務の幅を確認する
実績・成果を確認する
長期的な目線で考える
まとめ
それでは、SNSコンサルのメリットについて解説していきます。
SNSは媒体によって特徴・ユーザー層が異なるため、自社の商品・サービスに合うSNS媒体を選定しなければいけません。
SNSの運用を始めている企業の中には、媒体選定が間違えていて伸びないと悩んでいるケースも少なくありません。
媒体選定を間違えるだけで、どれだけ時間・予算を使っても自社の商品・サービスを売るのが難しいです。
SNSコンサルに依頼することで、自社の商品・サービスに合うSNS媒体を提案してくれるため、媒体選定のミスを防ぐことができます。
間違えたSNS運用をしないためにも、SNSコンサルは入れておく価値があると言えるでしょう。
SNSのノウハウはネットに掲載されているケースも多いですが、ほとんどが予算を使える大企業などの事例です。
しかしながら、SNSに大企業と同じような予算・リソースを使える企業は少ないでしょう。
SNSコンサルに依頼することで、自社と同じくらいの予算でSNSで成果を出している事例・ノウハウを得ることができます。
注意点としては、SNSコンサルの実績がある企業でなければノウハウはありません。
実績のあるSNSコンサルに依頼することで、同じ予算内で成果を出した事例・ノウハウを得てSNS運用することが可能です。
SNSは片手間で伸ばせるものではなく、リソースを使って運用しなければいけません。
しかしながら、本業がある中で従業員にSNSを注力させるのが難しいケースもあるでしょう。
SNSコンサルに依頼することで、企画や運用などを外注できるため、社内のリソースを使わないでSNSに注力できます。
SNSで成果を出すためには、解析・改善が必要になります。
どれだけ良い企画を作って運用をしたとしても、効果が出ないというケースは少なくありません。
そこで解析・改善をしないで同じ形で運用したとしても、成果が出ていないことを続けることになるため、意味がないです。
これからSNS運用を始めるのであれば、運用だけでなく解析・改善は必須になります。
SNSコンサルであれば運用の課題点などを解析で把握できるため、効率よく課題を解決しながらSNS運用ができます。
SNSのトレンドやアルゴリズムは定期的に変わりますが、運用をしているだけだと気づくことができません。
SNSコンサルであれば最新のトレンドやアルゴリズムを早くキャッチアップするため、常に最適な形でSNS運用ができます。
もちろんSNSについて常に学習できる従業員が社内にいるのであれば問題ありませんが、かなり難しいでしょう。
最新のアルゴリズムなどを把握しなければ、アカウントの評価が下がり正しい運用ができない可能性があるので注意が必要です。
SNSのトレンドやアルゴリズムは定期的に変わりますが、運用をしているだけだと気づくことができません。
SNSコンサルであれば最新のトレンドやアルゴリズムを早くキャッチアップするため、常に最適な形でSNS運用ができます。
もちろんSNSについて常に学習できる従業員が社内にいるのであれば問題ありませんが、かなり難しいでしょう。
最新のアルゴリズムなどを把握しなければ、アカウントの評価が下がり正しい運用ができない可能性があるので注意が必要です。
それでは、SNSコンサルのデメリットについても解説していきます。
SNSは無料で利用できるツールですが、コンサルに依頼すると費用が発生します。
予算が少ない企業にとって、SNSに費用が発生するのはデメリットと感じる場合もあるでしょう。
しかしながら、SNSで認知を広げることができれば、商品・サービスのアピールができるだけでなく、ブランディングによって採用などにも効果が期待できます。
もちろん無料でSNSを伸ばせるのであれば問題ありませんが、素人が1から学んでアカウントを伸ばすのは難易度が非常に高いため、コンサルへ依頼するのも選択肢の1つでしょう。
SNSコンサルは絶対に効果が出るという保証はないため、費用を払っても認知を広げることができなかったというケースも考えられます。
しかしながら、コンサルで成果が出ない可能性があるのはSNSだけでなく、広告や営業など全てのジャンルでいえることでしょう。
絶対に成果を出せるコンサルはないため、リスクを許容できる企業がコンサルへの依頼をおすすめします。
業者によってはSNS関係のノウハウを持っていないケースもあるため、そのようなコンサルに外注を依頼すると意味がありません。
SNSは誰でも始められるため、ノウハウがないにもかかわらず、コンサルを名乗って仕事をしている人もいるようです。
しかしながら、将来的に自社でSNSコンサルの内製化を検討している企業は、コンサルからノウハウを貰っておいた方が良いでしょう。
これからSNSコンサルへ外注を検討するのであれば、ノウハウをどれくらい持っているのか確認することをおすすめします。
SNSに関してアドバイスしかしないコンサルも少なくありません。
しかしながら、アドバイスを受けても実際に言われたとおりに運用するのが難しくて、SNS運用を挫折する企業も多いです。
そのため、SNS運用の作業を代行できるコンサルに依頼しておくことをおすすめします。
例えばSNSのコンテンツとなる投稿内容の文章や動画を作成できるコンサルであれば、社内のリソースを使わないでSNSの運用を行うことが可能です。
SNSは基本的にすぐに成果を出すのが難しく、長期的な視点で考慮しなければいけません。
そのため、すぐにでも成果を出したいと考えている企業は、SNSではなく即効性が期待できる広告運用などがおすすめです。
長期的な視点で企業を成長させたいと考えている場合は、SNS運用に力を入れるのは非常におすすめです。
今までの記事を読んで、SNSコンサルに仕事を外注したいと考えている企業も多いでしょう。
最後に、SNSコンサルに依頼する際の注意点について解説します。
SNSコンサルによって運用方針は大きく異なるため、どのようにアカウントを運用していくのか確認しておきましょう。
例えば会社の商品・サービスをSNSで販売したいと考えているにもかかわらず、コンサル側が採用に力を入れてしまうと目的とは違う運用になってしまいます。
SNSの運用は方針によって達成できる目的が大きく変わるため、事前にコンサルと入念に打合せすることが大切です。
SNSコンサルによっては契約期間を定めているケースがあるので、事前に確認しておくことをおすすめします。
契約期間が決められている場合は、どのような理由で定めているのか確認しても良いでしょう。
コンサルがどれくらいの業務を担当してくれるのか確認しておきましょう。
アドバイスだけをするコンサルもあれば、投稿まで代行してくれる企業もあります。
コンサルの業務の幅によって社内で対応しなければいけない内容も変わるため、事前に確認しておくことをおすすめします。
SNSコンサルは参入障壁が低く誰でも始めることができるため、実績・成果を確認しておきましょう。
実績・成果のないコンサルへ依頼すると、ネットに溢れている知識しか持ち合わせていないため、あまり外注しても成果が出ない可能性が高いです。
成果の出る可能性が高いコンサルへ依頼するためにも、実績・成果は確認しておいた方が良いでしょう。
SNSに関しては短期的に成果を出すのが難しいため、長期的な目線で成果を出すことを考えましょう。
短期的な成果を求めるのであれば、SNSはあまり向いていません。
SNSコンサルに依頼することでノウハウがあるため、素人がSNS運用するよりは早く成果が出る可能性が高くなります。
それでも最低数カ月は成果を出すために必要になるので、数日で成果を出したいのであれば違う施策を検討しましょう。
本記事では、SNSコンサルのメリット・デメリットについて解説しました。
・自社に合うSNS運用方法が分かる
・ノウハウを得られる
・社内のリソースを増やせる
・解析・改善ができる
・最新情報を得られる
・ブランディングが強くなる
上記のメリットが良いと感じるのであれば、SNSコンサルへ外注する価値はあるでしょう。
弊社では、SNSの最新のアルゴリズムやトレンドから最適な企画・運用ができるだけでなく、コンテンツ制作の代行も行っております。
SNSに関して悩まれている方は、ぜひ無料相談でお問い合わせくださいませ。
無料相談はこちら
Comentarios